昨日、烏賊釣に行ってきました。
今回は、餌屋さんに鯵が不足の状態と、調査をかねて
渡船での沖磯に行ってまいりました。
沖磯と言っても、岸から近くて船でなければ行けない場所で、
ほとんど新地で人来ないのと、お金はかかりますがゆっくり
自分のペースで釣りができます。
デメリットは、安全の道具に渡船料のお金がかかることぐらいです。
Contents
10月27日釣行(沖磯)
今回は、シマノ ボーダレス磯60MH-T4.6mとBB-XデスピナC3000の墨付け及びテスト釣行です。
インプレは別で書かして頂きます。
釣行データー
天気・・・晴れ
潮・・・若潮
水温・・・??
風・・・北北西→北
場所・・・三波(日和佐)
釣行時間・・・AM6:00~PM2:00
釣行内容
前日に、恵比寿浜の立石渡船に連絡して、AM5:45出船。
今回使わさせて頂く立石渡船は、20年前からお世話になっていて、
先代からのお付き合いす。
現船頭は、お若いですが、恵比寿浜の磯烏賊船では、エキスパートで、
他にもジギングもしています。
烏賊〇はいつも船頭さんに上がる磯を選んでもらってます(笑)
今回、船頭さんに選んで貰った磯は、
磯は、足場が悪い為にピトンを打って竿受けを置きます。
ピトン打ち方法は別で紹介します。
AM6:30支度が出来、実釣開始。
すぐにあたりが・・・
初日の1回目、緊張で足がブルってます。
小心者の烏賊〇はそんなもんです(笑)
でもね、烏賊〇的に最初の1杯が、その日の調子が左右される事が多いからです。
で~緊張しながら、お約束のばらし、やってしまいました。
動画撮影しながらでしたが、今回はやめにしました。
烏賊〇は、何でバレたか少ない脳みそで毎回考えます。
鯵を付け替えて考えながら、アタリを待っていると来ました2回目、
今回は、取り込めました。
1Kgとこの時期には、良いサイズです。
30分位、沈黙をしていましたが、またアタリが
1.23Kgと立派なサイズです。
岸壁なら撤収と行きますが、今回は数も狙うつもりで・・・。
時刻はAM9:00で干潮の潮止まりがきました。
少し経つとアタリが有り、ヤエン投入~小さいとふんで、
合わせを入れると、魚がジャンプ??
ダツでした、ヤバイと思った瞬間、ライン切れ・・・。
ヤエン持って行かれました。
その後、ウツボ、ウツボ、ウツボで、お魚祭りでした。
烏賊〇疲れました。
風の向きが変わり波が高くなってきました。
お昼まで、お魚祭りでしたが、待望の烏賊が釣れました。
ちっさくなっています。
その後も、
PM2:00お迎えに来ましたので、本日の釣行は終了。
烏賊のアタリで、7打数5安打でしたので納得のいく釣行でした。
立石渡船情報
餌の鯵を船頭が持っていますので、餌の運搬がないので、楽です。
鯵の有る無しは、電話でお聞き下さい(春の4月ぐらいで無くなっています)
場所・・・徳島県海部郡美波町恵比須浜字田井38
TEL・・・0884-77-0618(前日PM7:00ぐらいまでに連絡ください)
お弁当・・・??円(烏賊〇買ったことないです)
磯渡し・・・4000円
餌(鯵)・・・500円(おかわり有)
今後の励みになりますので、押して頂けると幸いです